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7.建材卸し、販売業の現状


建設資材(器材)を販売するに当たって、対象となる建設現場や打合せの場での会話を理解する為にも業界1) の知識が必要です

これを習得すれば相手と同じレベルの体験からの知識となりますが、現状は慣れと時間を掛けて知識を蓄積 2)3)したもので対応されています。

これを分類してみますと以下の 3 形体になります。


 

1. 施主との打合せ―――――

※施工事例を紹介すると

分りやすい

2. 設計事務所での打合せ――


3. 工事現場での打合せ―――


いずれもメーカーとして、建材の販売としての立場で


―――――――――――――――――――――< 説 明 >―――――――――――――――――――――

1. 業界…どの産業においても業界用語があります。

2. 知識の蓄積…カタログ・取扱説明、製品試験データ等の熟読と併せ、場かずをこなすことも大切です。

3. 商品説明…自社品・扱い品は早く熟知しましょう。

4. 他社品との比較…

5. 納期…

6. 熟練者…


競合先とも情報交換が出来る様にしましょう